病院・医療機関ガイド

医療法人 伸裕会 渡辺病院

 当院は、大正15年から今日まで90年近くにわたり南相馬市近隣の地域医療に貢献してきました。2011年3月の東日本大震災により移転を余儀なくされ、新天地となる新地町にその拠点を移し、これまで培った企業理念を踏まえた地域医療・地域貢献のさらなる進化を目指しています。急性期医療を中心に、診療科目は全12科目、病床数は140床を有しておりますが、現在の病床使用数は残念ながら、その約半分程度にとどまっており、当院としても地域としても早期の全面オープンが嘱望されております。
 環境的には浜通り特有の温暖でさわやかな気候、そして自然に囲まれた住みやすい町です。近隣には、仙台市や温泉地なども多数あり、仕事だけでなく余暇も有意義に過ごせる恵まれた環境にある病院です。

外来ロビー

外来ロビーは、幅・高さともに余裕を持ったスケール。特に奥行きは80mを超す大空間となっており、災害時には避難所としても活用できます。

展望ロビー

気持ちが落ち込みがちな入院時も閉塞感なく心地よい療養時間を過ごせるよう、丘陵地にある立地を最大限に活用した開放感ある展望ロビーを設置しております。

特別室

より快適な療養時間を過ごせるように、特別室・個室をご用意しておりますが、一般病室も開放的でプライバシーが確保できる設計となっております。

看護スタッフ

より良い医療を提供する為、職員のチームワーク、働きやすい職場の環境づくりを大切にしております。業務がしやすいオープンな空間と動きやすい導線を確保した職場です。

病院データ

開設年月 1964年4月 看護方式 チームナーシング
病院長 渡辺 泰章 外来患者数 167.3名(1日平均)
看護部長 高野 学 入院患者数 46.4名(1日平均)
病床数 140床 看護配置 一般病棟10:1
職員数 185名(うち看護職員84名)
診療科目
外科、内科、整形外科、消化器内科、心臓血管外科、循環器内科、脳神経外科、 泌尿器科、皮膚科、麻酔科、放射線科、リハビリテーション科、歯科、歯科口腔外科、小児歯科、矯正歯科

お問合せ

TEL / 0244-63-2100 FAX / 0244-63-2122

ここに掲載の情報は、福島県保健福祉部医療人材対策室が発行した「看護職のための病院ガイドブック」が基になっております。